『ネットワーク化が組織体制を変える』2009/03/25 - 経理合理化プロジェクト ニュースレター

経理合理化プロジェクト ニュースレター ホーム » スポンサー広告 » ニュースレター2009 » 『ネットワーク化が組織体制を変える』2009/03/25

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ネットワーク化が組織体制を変える』2009/03/25

 桜前線も例年よりかなり早くなっているようですが、いかがお過ごしでしょうか。先週(3月19日)、高松へ行ったら、すでに桜が咲き始めていました。高速道路の料金が下がるのに合わせて、橋を渡って四国に来る人が増えることにより少しでも景気が回復することを期待しているとのことでした。
『経理合理化プロジェクト®』の次の本ですが、児玉の原稿執筆が遅れた原因で、先日、日本実業出版社と出版スケジュールの打ち合わせをしてきました。その結果、テーマが「経理のキャリアアップ」についてですので、3月決算が落ち着いた5月末~6月初旬頃に発売することになりました。将来に不安を感じながら働いている人が増えている時代に、経理業界初の自己啓発本という位置づけで出版社は販売していく方針です。タイトルなど詳細が決まりましたらまたご案内させていただきます。それでは、今回も『経理再生』について考えて行きましょう。

1.経理部という組織の在り方が問われる時代

先日、日本経済新聞に次のような記事が掲載されていたのを読んだ人も多いと思います。家電量販店大手のエディオン社が、人事や経理財務の管理業務部門の人員を半減すると発表したニュースです。全社基幹システムを統合し、関連会社の人事・経理業務を親会社の管理部門に一本化することにより、管理部門の人員を400人削減するというものです。長期化すると見込まれる不況に対して、組織体制の見直しがいよいよ本格的に始まったという感じを受けます。
セミナーなどで、各地の企業経営者や経理管理職の人と話をしても、やはり昨年末から今年に入ってからは、管理部門のスリム化を検討している企業が多くなっていることがわかります。4月からの新年度に向けて、経理を含めた管理部門の体制の見直しを考えている会社が増えているようです。

エディオン 
エディオン社の例もそうですが、管理部門の組織や人員体制を大きく変えてしまうのが、コンピュータシステムです。前回(2009年2月)お伝えしたとおり、今までホワイトカラーがやっていた事務の仕事は、人間からコンピュータに移管されつつあります。繰り返しますが、人間の仕事をコンピュータにやらせるためにコンピュータが働きやすい環境をつくる、つまりすべてを「デジタル化」する必要があります。
『経理合理化プロジェクト®』では、経理の仕事をコンピュータ化するために、「現金」と「紙」をデジタル化してくださいと訴え続けてきました。「キャッシュレス化」と「伝票レス化」です。さきほどの高速道路料金の割引も、ETCの搭載が条件になっています。複雑な割引料金の計算を人間に対応させようとすると人件費がかかってしまうからです。政府側も割引や補助金を駆使して、このタイミングでETCの利用率を上げて人件費のさらなる削減を見込んでいるのです。現金がなくなるだけで、時間とコストが大幅に削減できるからです。
以前、某製薬会社に経理合理化の提案をしたことがあります。TVCMでだれでも知っている有名な会社だったので、ERPシステム導入の相談だと思っていたら、伝統的な経理体制を変えたいという話だったので驚きました。結局、キャッシュレス化することにより、「出納課」がなくなり、そこで働いていた約10名が他の部署へ異動しました。そして、他の部門から経理部に回ってくる紙の伝票をデジタル化し会計システムへ連動するだけで「会計課」の人員が10人から半分の5人に減りました。これにより「会計課」という組織は廃止され、「経理課」に吸収されていきました。このように、現金と紙がデジタル化すると、事務処理がコンピュータ化され、そこで働いていた人員がいなくなります。組織は人で構成されているので、組織自体がなくなっていくのです。

※ごめんなさい!このサイトでご覧いただけるのはここまでです。以降の情報は『経理4970.tv』サポートサイトでご覧いただけます。 http://www.keiri4970.tv 役に立つ経理合理化情報が満載です。ぜひ『経理4970.tv』で経理合理化を学んでください!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keiri4970tv.blog87.fc2.com/tb.php/21-2d81975d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。